2013年03月23日

音源そのまま♪まるでライブで聴いてるような迫力あるサウンド!!岡本真夜  TOMORROW のDLはここで!!

★今だけ無料コーナー★
★全部登録しよ★
▽▼▽



最近はライブ活動をメインに活躍されている岡本真夜。

2013年 3月20日にはシンガーソングライターズ、メモリアルライブ。

会場:なら100年会館 大ホール

2013年3月5日(火)
「日報リーダーズサークル盛岡定例会 岡本真夜コンサート」Tomorr〜岩手へ送る唄〜

も大盛況だったようですね!



岡井 真夜(おかい まよ、旧姓:岡本)

岡井 真夜(おかい まよ)
1974年1月9日(38歳)
AB型、高知県四万十市出身

歌手を目指すきっかけは高校一年の時にラジオで「未来予想図II」を聞いた事。

レーベル
徳間ジャパン1995-2003年
エイベックス(avex io)(2005年-2006年)
徳間ジャパン (2008年-)

ほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手がけています。

日本のシンガーソングライター。


20100422112829_0 (1).jpg


高校卒業後、家出同然でアーティストを目指して上京しました。

上京後当初はボイストレーニングやアルバイト等をしながら、作詞・作曲をしていました。

事務所から出されたデビューの条件である100曲はクリアできなかったものの
40曲の作曲を成し遂げました。

1995年5月にシングル「TOMORROW」でデビュー。

20120315_kamiji_10.jpg

同曲はTBS系連続ドラマ『セカンド・チャンス』の主題歌に起用される他
第68回選抜高等学校野球大会の入場行進曲ともなりました。

オリコン集計の累計売上げは約177万枚まで伸び
出荷枚数は200万枚を突破する大ヒットを記録しました。

その後、現在までに20枚のシングル
10枚のアルバム、1枚のミニ・アルバム
3枚のベスト・アルバムを発表しています。

楽曲提供やCM曲、最近ではエッセイの執筆や写真展の開催なども行い
活動は多方面に広がっています。

■代表曲

1995年5月10日
TOMORROW

1996年2月12日
FOREVER
東映配給映画「お日柄もよくご愁傷さま」主題歌
TBSテレビドラマ『お日柄もよくご愁傷さま』主題歌

1996年11月5日
Alone



1997年1月16日
そのままの君でいて




信用金庫「SHINKIN BANK」イメージソング
TBSテレビ『帰って来たセカンドチャンス』挿入歌

2010年
上海万博のテーマソングが、この曲に酷似しているとして話題となった。



1997年11月19日
サヨナラ

■代表アルバム

1997年3月5日
Smile

1998年4月29日
Hello


■最新アルバム情報ベスト5

Crystal Scenery II (2009年)
Crystal SceneryIII Selfcover Best (2009年)
My Favorites (2010年)
Close To You (2010年)

Tomorrow (2012年)


f4f30a58c852af.jpg

未曾有の東日本大震災から一年・・・
今、子の日本という国で求められているもの、
そして必要なのは、これから未来に向かうすべ
ての人たち、子供たちの明日を力強く勇気づける音楽。

1. Sunrise 〜 Prologue 〜
2. 365日のLove song




3. TOMORROW 〜明日の君へ〜


4. 約束




5. Message 〜明日の僕へ〜
6. One Love . One Smile
7. I believe 〜Unplugged Version 〜
8. if‥・
9. Happy Life 〜明日に向かって〜
10. Moonlight 〜 Eplilogue 〜



2011年3月11日。忘れることが出来ないこの日、東日本大震災が起こりました。私は東京の自宅で強い揺れを感じながら、息子の肩を抱きしめていました。その時頭にあったのは、母親として近くにいる息子だけは守ろうという思いだけでした。
毎日のようにニュース等で想像を超えた被害の大きさや様子を目の当たりにし、現実に心が打ち震える日々が続きました。その一方で人々が助け合い、困難に立ち向かっていく様も数多く拝見し救われたりもしました。
日本中が復興に向け動き始めた時…一人の人間として、一人のアーティストとして、自分は何をすべきかを考え抜いて出した答えは“この大きな爪痕を残した震災が起きたという悲しい事実と、その直後に起こった日本中が団結するという素晴らしい出来事を風化させないよう、人々の胸に音楽を通じて刻んでいこう”というものでした。
地震の時に感じた“子供を守りたい”という気持ちから「365日のLove song」という曲が生まれました。夏になってとあるテレビのドキュメンタリーで見た被災者の少女が発した「強くなる!」という言葉に胸を打たれ、その少女に光がさしてくれる事を願い「約束」という曲を作りました。
秋から始まったコンサート・ツアーではこの思いをステージ上で話し、歌詞を朗読した上で演奏させて頂いたりもしています。
そして、避難所の方々が「TOMORROW」を口ずさんで頑張っていらっしゃるという事をある方から聞き、改めて思ったのです。もう一度この歌を人々に届けようと。阪神淡路大震災の後、本当に大勢の方から「TOMORROW」という曲に“勇気をもらった”“元気づけられた”といった言葉を頂きました。
今回も誰かの“希望”になってくれたらと思い「TOMORROW」 というコンセプトでアルバムを作ることを決めたのです。今こそ、私の感じること、思うことを作品として残し、この事実を風化させないように。
そして被災地はもちろん、日本中が希望をとりもどせるような曲を作り、歌って生きたいと思っています。「涙の数だけ強くなれるよ 明日は来るよ 君のために」生まれ変わった「TOMORROW」、そしてアルバム「Tomorrow」に込めた思いと共にお聴きいただければうれしく思います。

岡本真夜



■オリコンシングル売り上げランキング

1 TOMORROW

2 FOREVER

3 Alone

4 サヨナラ

5 そのままの君でいて

6 大丈夫だよ

7 泣けちゃうほど せつないけど

8 宝物

9 想い出にできなくて

10 Everlasting



今回紹介する「TOMORROW」は超ビッグ・ヒットを記録した95年のデビュー曲です。


“誰もが好感を抱くメロディ・ライン”を作り上げる才能にかけては紛れもなく当代随一です。

適度なフックを持ち合わせた、あまりにも流麗なる旋律の数々は必聴です!!



岡本真夜

TOMORROW

作詞:岡本真夜・真名杏樹
作曲:岡本真夜

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

突然会いたいなんて
夜更けに何があったの
あわててジョークにしても
その笑顔が悲しい

ビルの上には ほら月明かり
抱きしめてる 思い出とか
プライドとか 捨てたらまた
いい事あるから

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

季節を忘れるくらい
いろんな事があるけど
二人でただ歩いてる
この感じがいとしい

頼りにしてる だけど時には
夢の荷物 放り投げて
泣いてもいいよ つきあうから
カッコつけないで

涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま 信じていてね
明日は来るよ どんな時も

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために

涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま 信じていてね
明日は来るよ どんな時も

明日は来るよ 君のために



平成7年 阪神大震災 オウムの事件、東日本大震災などの

社会不安で日本が暗かった時に 日本を救った曲。

この歌にどれだけの人の励まされたことであろうかと思うくらいの楽曲です。

この曲を初めて聴いた時も、何度目に聴いてもそうだが、最初のフレーズを口ずさむ時の自分の気持ちがなんとも心地良い、「涙の数だけ強くなれるよ」。

悔しくても悲しくても、それを力に変えてゆける様に。

この「格差」とか「勝ち組」とかいう社会、「誰と比べて負けているのか」とか「平均よりも年収がどうなのか」に、「成功」よりも「成長」へのまなざしを今こそ、与えてくれる曲。明日という日は「明るい日」と書くんだよ、ペシャンとへこんだ心に「明日は来るよ、君のために」という言葉が心にしみる。

この曲って、かみしめる度に味わい濃くなる。

そう思った。曲の強さとはこういうものなのだろう。

詞だけ読み返してみると「応援歌」なのは言うまでもない展開なのなのだが、音楽がくると一層こころを勇気付けられる。

そのメロディが繰り返しリスナーを励まし、力づけてくれる。詞だけではなく、音楽が詞以上のものを補完しているような気がする。

春のセンバツ甲子園で入場曲として使われたが、この曲ほど歴代の入場曲で詞が取り上げられ、球児たちに重ねられた曲はない。

同時に球児たちにもしっかりと焼き付けられた曲です。

歌詞!メロディ!そして声!どれをとっても最高です!!

音楽の教科書に載せても恥ずかしくないくらいです!!個人的には大サビの半音上がるところが鳥肌がたつぐらい良いです!!

これから先この曲を越せる名曲は出にくいでしょう!!



★今だけ無料コーナー★
★全部登録しよ★
▽▼▽


posted by AKIちゃん at 09:00| Comment(0) | 女性アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

